見どころ&イベント情報

見どころ&イベント情報 プロに教わる「Webデジタルフォト講座」第1回

プロに教わる「Webデジタルフォト講座」第1回

スィーツ(洋菓子) 編

 

「とうみ暮らしの風景」フォトコンテスト連動企画 全8回

「とうみグルメ」をおしゃれに美味しく

「おうちカフェ」はじめました!

 

家で写真撮影と言うと、一見難しそう・・・と感じるかもしれませんが、実はカンタン!

ちょっとした「気をつけるポイント」をおさえて撮影すれば、

誰でもおしゃれで、SNS映えする、素敵な「カフェ写真」がどんどん撮れてしまうんです。

 

 

この講座では毎回、おうちで美味しい「とうみの味(お持ち帰り&特産品)」を題材に

【パート1】家にあるものを再発見・活用した「おうちカフェ手引き」

【パート2】プロが撮った写真を教材にコツを教わる「カンタン撮影テクニック」

の順で撮影方法を紹介していきたいと思います。

 

※撮った写真はぜひ「とうみ暮らしの風景」フォトコンテストにご応募ください!
応募方法など 詳しくは https://tomikan.jp/news/tomiphotocontest3/

 

photo

撮影/プリチャード香里 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目もくじ

【パート1】「おうちカフェ手引き──基本3step編」

最初に知っておきたいテーブルコーディネイト「超基本のテクニック」を解説。

【パート2】「カンタン撮影テクニック──可愛く撮るなら「真上」から 編」

出来上がったテーブルの「可愛い雰囲気」をUPするコツをプロがアドバイス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【パート1】

 

「おうちカフェ手引き──基本の3step編」

「おうちカフェ」では、「もの選び」のためにおしゃれな店に行ったり、高い材料を探しに行きません。

できるだけ身近なものやおうちにあるものを使い、ひと工夫して、魅力的な「オリジナルのカフェ」のテーブルをつくりたいと思います。

 

まずは「テーブルの上 」の見直しからスタート。「カフェの世界」は3段階。

Step1主役を決める → Step2ストーリーをつくる → Step3イメージを組み立てる → 完成!

好きなドラマを自作して、そのひとつのシーンを切りとる──そんな要領で、楽しく気軽に進めていきましょう。 

 

 

【Step1 主役を決める】

撮りたいものの、メインはなに? をはっきり決めてブレないようにします。

ここではお持ち帰りした「ケーキ」が主役。

K6_180208-130  東御市に本店がある御菓子処花岡の「カフェノア」  HPより転載

 

 

【Step2 ストーリーをつくる】

ストーリーを決めて「イメージ」を広げていきます。

 

「お持ち帰りした大好きなケーキをひとりで楽しむ」そんな日であれば、、

「おひとり時間の充実・午後のごほうびケーキタイム」ストーリー はどうでしょう?

リラックスした雰囲気。おひとり時間の充実。ホッと心がひと息つく感じ。。。。

 

好きな映画のシーン旅先の風景お気に入りのカフェなどを思い出して参考にするのもいいです。

 

 

【Step3 イメージを組み立てる】

ここからはイメージに合うテーブル具体的に、食器などを組み合わせていきます。

 

たとえば今回の「おうちカフェ」のテーマ「ごほうびケーキタイム」

「特別感」「リラックスタイム」の演出を具体的に

手持ちの食器やカトラリー、雑貨や布小物などを、イメージに合わせて「新な目線」で選んでみます。

 

 

食器とカトラリーは?

IMG_0259

 

→ 「ふだんの皿」とフォーク&スプーンを、「木製」の皿とカトラリーにチェンジ。

「木製」に変えると、ぐっと非日常感が増してナチュラルなムードになります。

「洋菓子には洋皿」の定番ルールをはずしてみましょう。

 

→ お気に入りの陶器のカップはそのまま使い、ソーサーを日本茶の「茶たく」に変更してみます。

意外な組み合わせですが、それだけでほっこり素朴な雰囲気になり、先に選んだ木製の皿やカトラリーとの質感と色のバランスがよくなります。

 

 

机の上は?

IMG_0261

 

→ テーブルに直に食器を置かない。レースのハンカチや布小

物といった小さな布を敷いた上に食器を乗せます。

机の生活感をカバーしながら、品よく「外っぽい」の印象をつくれます。

 

 

必須アイテムは? 季節感

IMG_0260

 

→ 庭や道端に咲く季節の花や野草を1輪活けるだけで、テーブルがぱっと華やかに。

手頃な1輪挿しの花びんが無い! そんなときは、使用済み化粧品空き瓶や栄養ドリンクの空き瓶を再利用。きれいに洗ってラベルをはがせば「即席1輪挿し」の出来上がり。

 

 

仕上げは? 「色」のバランス

→ 出来上がったテーブルが、ごちゃごちゃしてみえる。あるいはなんだか地味。に感じたら、その原因は「色使い」にあるかもしれません。

合計3色が目安。ベース(土台)カラー、アクセント(強調)カラーを繰り返して、一か所ポイント(点)カラーを加えます。選んだ「同じ色を繰り返す」のがすっきり成功の秘訣です。

 

IMG_0267

 

今回のベースカラーは食器類の木の「茶色」。この茶の色みを繰り返したことで、全体に「まとまり」が生まれました。

プラス、主役ケーキをもうちょっと目立たせるアイディアとして、ケーキの上のタグの「深緑」を、お皿に添えたセージの葉っぱに繰り返します。

最後はポイント(点)カラー、一輪挿しにしたお花の「イエロー」があると画面がきゅっと引き締まります。

 

 

小ワザで「映え度アップ」

IMG_0269

 

「お気に入りの本」で盛る。自分の趣味やパーソナリティを感じさせる「お気に入りの本」をちら見せすると、さらに「豊かなおひとり時間」のイメージが深まります。

ちょっと気取って、表紙がきれいな写真集などもおすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【パート2】

 

「カンタン撮影テクニック── 可愛く撮るなら「真上」から 編」 

テーブルのコーディネイトができたら、おしゃれで「映える」カットをいよいよ撮影です。

長野東信在住のフォトグラファー・プリチャード香里さんが撮影した教材を参考に

カメラの知識がなくてOK、誰にでも簡単に、おしゃれな写真が撮れてしまう──

そんな魔法のテクニックを伝授してもらいます。

 

香里さんからのアドバイス・・・・・・・・・・・・

 

悩まずカンタンに可愛い雰囲気がつくれる「真上から」撮る方法にトライしてみましょう。

繧ッ繝ェ繧キ繧ァ_繝ャ繧ソ繝・メ貂・_06A1894

撮影/プリチャード香里

 

ポイント① 「影」をつくらない

被写体(撮影する対象物)の真上にライトがないことチェック。

真上に電灯があると、写真に必要のない「影」ができてしまします。

 

ポイント② 「完全な真上」から撮影する

被写体とカメラのレンズ位置を水平に保つこと。

「少しくらいなら斜めでも、、、」はこのテクニックでは禁物です。

モニターをチェックしながら微細に調整します。

 

ポイント 自分が「動く」

カメラの位置を被写体と水平できない理由は、撮影者の手もとの位置にあります。

カメラやスマホを構える高さを変えることで、実はカンタンに解消できますよ。

じっとして悩む前にどんどん「立つ、しゃがむ、座る」自分が動いて高さを変え

ピッタリの位置を見つければ、間違いなく真上写真の撮影できます。

 

↓ おうちカフェ 完成! ↓

トリミング_06A1887

撮影/プリチャード香里 

 

こんなふうに全体が映ることで、組み合わせたコーディネイトがよくわかり、

作り上げた「カフェの雰囲気」がストレートに伝わります。

 

難しい光の調整も必要ないので、初心者にはとってもおすすめな撮影方法です。

「真上から撮影する」1枚から、ぜひ「おうちカフェ」をはじめてみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回のまとめ

◇ストーリー◇

おひとり時間の充実・午後のごほうびケーキタイム

◇イメージ◇

リラックスした雰囲気。おひとり時間の充実。ホッと心がひと息つく感じ。

◇おうちカフェの手引き◇

基本の3stepでイメージを具体的にしたテーブルづくり

◇撮影のコツ◇

可愛く撮るなら「真上」から撮影する

◇主役スイーツ◇

御菓子処花岡 洋菓子「カフェノア」

お問合せ先 御菓子処花岡 田中本店  東御市田中179

電話番号 0268-62-0236  営業時間 9:00~18:30

ホームページ http://www.okashi-hanaoka.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇撮影&指導 プリチャード香里さん◇

香川県出身。11年間フォトグラファーとしてスタジオに勤務。結婚を機に長野県へ。現在は長野県東御市・小諸市・上田市を中心に家族写真や子供写真などの出張撮影をしています。

HP https://www.kaoripritchard.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・