見どころ&イベント情報

見どころ&イベント情報 プロに教わる「Webデジタルフォト講座」第3回

プロに教わる「Webデジタルフォト講座」第3回

ビール 編

 

「とうみ暮らしの風景」フォトコンテスト連動企画 全8回

「とうみグルメ」をおしゃれに美味しく

「おうちカフェ」はじめました!

 

 

この講座では毎回、おうちで美味しい「とうみの味(お持ち帰り&特産品)」を題材に

【パート1】家にあるものを再発見・活用した「テーブル・コーディネイト手引き」

【パート2】プロが撮った写真を教材にコツを教わる「カンタン撮影テクニック」

の順で撮影方法を紹介していきたいと思います。

 

※撮った写真はぜひ「とうみ暮らしの風景」フォトコンテストにご応募ください!

応募方法など 詳しくは https://tomikan.jp/news/tomiphotocontest3/

  

IMG_0357

家で写真撮影と言うと、一見難しそう・・・と感じるかもしれませんが、実はカンタン!

ちょっとした「気をつけるポイント」をおさえて撮影すれば、

誰でもおしゃれで、SNS映えする、素敵な「カフェ写真」がどんどん撮れてしまうんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回目もくじ

【パート1】「おうちカフェ手引き── 基本3step ビール 編」

東御市の地ビール「オラホビール」で午後の一杯を特別な一杯に!

【パート2】「カンタン撮影テクニック── 「美しいボケ」で「空気感」をつくる 編」

「美しいボケ」をつくるには、小物同士の「距離感」を出すのが大事だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【パート1】

 

「おうちカフェ手引き──基本3step ビール編」

身近なものおうちにあるものを使い、魅力的な「オリジナルのカフェ」のテーブルをつくりたいと思います。

 

【Step1 主役を決める】

 今回の主役は東御市の地ビールオラホビール

そのラインナップのなかでも、新工場オープンとともにリニューアルして注目の「ゴールデンエール」「アンバーエール」登場

g-1A 

上「ゴールデンエール」と下「アンバーエール」 オラホビール HPより転載

 

 

【Step2 ストーリーをつくる】

 今日のテーマは、

ひと息ついて一杯、「縁側オラホビール」の休日

 

子供とキャッチボールで遊んだり、家庭菜園の世話をして汗をかいたお休みの1日。

ひと息ついて「一杯」のおいしさは格別!

 

ストーリーに沿って「イメージ」を広げていきます。

 

【Step3 イメージを組み立てる】

 

きりっと冷えたビールの冷たさ、スカッとした気分すがすがしい空気と遠くにこどもたちの声。夏のゆったりした時間の流れ。

 

そんな「とうみの家族の風景」が浮かぶような写真にしていきたいと思います。

場所・食器・小物など、イメージに合わせておうちで「発見&活用」しながら組み合わせます。

 

ビールを置く場所は? 

IMG_0326UP

撮影協力/#248tazawa 

→お父さんが庭先で遊ぶこどもを見守りながらの一杯、、、

そんな様子が伝わるのはテーブルではなく、やっぱり「縁側」

縁側に直接ビールとおつまみを置いていきます。

 

真夏の季節感のために選んだ器は? 

IMG_0298

→器には竹の素材をチョイス! おつまみには、信州漬物の定番・野沢菜、地元産の落花生。

 

これまで、おしゃれなテーブルづくりに大事な「季節感」を演出してくれたのは「旬の草花」でした。

今回は「器」自体に、切り出した「竹」を使って、素朴で瑞々しい夏の季節感を表現してみましょう。

 

例えば、竹に限らず、こどもと一緒に作った木工や焼き物などの「夏休みのクラフト」を活用するのもいいアイディアです。

 

冷たい温度は「水滴」で演出!

IMG_0297 →スプレー霧吹きに水を入れて缶の表面にシュシュ。缶の表面に水滴をつけす。それだけで、夏映えるキーンと「冷たい温度感」が!

まるで氷水に浸した缶ビールをぱっと取ってきたような、そんな雰囲気になります。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パート2】

 

「カンタン撮影テクニック── 「美しいボケ」で「空気感」をつくる 編」

縁側ビールの準備完了。おしゃれで「映える」カットをいよいよ撮影です。

長野県東信在住のフォトグラファー・プリチャード香里さんが撮影した教材を参考に

カメラの知識がなくてOK、誰にでも簡単に、おしゃれな写真が撮れてしまう──

そんな魔法のテクニックを伝授してもらいます。

 

 

 

香里さんからのアドバイス・・・・・・・・・・・・

今回はふんわり風がそよぐような、自然で心地よい「空気感」「ボケ」に注目。

写真にこれがあるだけで、仕上がりがぐーんとプロっぽく、ストーリー性も高まります。

「モノとモノの距離感」「カメラを構える高さ」がポイントです!

 

 

「ぼかす」にはどうするか?

tazawa迚ゥ謦ョ繧垣繝ャ繧ソ繝・メ貂・_06A1577

 →①まず実際、手前にビール、後ろにおつまみをセッティング。

それぞれ前後に離して、モノ同士を間隔をあけて置きます。

 

②被写体とほぼ「同じ高さ」にカメラを構えて撮影。

この画面に「ボケ」を作る最大の決め手は、カメラを構える位置です。

 

ビールにピントを合わせて、上方向からでも、下方向からでもなく、被写体と同じくらいの高さで撮影すると、一番遠くにあるおつまみの輪郭がぼやけて、上のような主役に目がいく1枚になります。

 

もしこの被写体をいつも通り「斜め上」から撮影するとどうなるか──

もちろん、問題はないですが、モノ同士の距離感が失われて、若干ぺたっと平面的な画面になるでしょう。

 

 

グラスを追加して、ビールの「おいしさ」向上

_06A1661

→被写体に缶とおつまみだけでもいいですが、もう一押し。

ビールの「味」を表現するには「白い泡」「褐色の色」が欠かせません。

グラスにビールを注いでビールの「色」や「質感」を見せていきましょう。

 

 

 

↓おうちカフェ完成!↓

tazawa迚ゥ謦ョ繧垣繝ャ繧ソ繝・メ貂・_06A1652

今回の撮影テクニックを使って、「美しいボケ」をつくった1枚。

 

カンタン・テクニックは、、、

 

前後にモノ同士の間隔をあけて置きます。

 

②被写体とほぼ同じ高さカメラを構えてパシャリ!

 

メインになるビールは、缶の柄がおもしろく印象的なので一番前に、中ほどにおつまみ、一番後ろにグラスをセッティング。

 

一番手前のピントを合わせて、後ろに並ぶのモノの輪郭ふんわりとすると、画面全体に「奥行」がつくられます。

 

奥をぼかすことで、空間が広がり、縁側に風が吹き抜けていくような「自然で心地よい空気感」が写真に生まれるのです。

 

 

こんなふうに「空気」「風」を写真に表現すると、

実際は「平面」の写真なのですが、「立体感」が生まれて、全体がイキイキとしてきます。

 

また、「ボケ」があることで「ピント」が合っている主役が目立ち、画面がきゅっと締まってみえて、格好よく仕上がります。

 

ぜひ、カメラの目線を被写体と同じ高さにするルールを使って、

「美しいボケつくり」にチャレンジしてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回のまとめ

◇ストーリー◇

ひと息ついて一杯、「縁側オラホビール」の休日

◇イメージ◇

きりっと冷えたビールの冷たさ、スカッとした気分、すがすがしい空気と遠くにこどもたちの声。夏のゆったりした時間の流れ。

◇撮影のコツ◇

自然で心地よい「空気感」は「美しいボケ」でつくる

◇主役◇

オラホビール「ゴールデンエール」「アンバーエール」

<お問合せ先・販売店舗> 

「湯楽里館ワイン&ビアミュージアム」 

〒389-0505 長野県東御市和3875番地(日帰り温泉施設「湯楽里館」2階)

電話 0268-75-0885 営業時間 10:00~18:00 定休日 毎週水曜日

ホームページ http://tomi-kosya.com/winebeer/

「オラホビール」

ホームページ http://tomi-kosya.com/ohlahobeer/

東御市内・購入可能店舗 「湯楽里館1階物産ショップ」


◇撮影&指導 プリチャード香里さん◇

香川県出身。11年間フォトグラファーとしてスタジオに勤務。結婚を機に長野県へ。現在は長野県東御市・小諸市・上田市を中心に家族写真や子供写真などの出張撮影をしています。

HP https://www.kaoripritchard.com/


◇撮影協力 #248tazawa◇

今回撮影地として縁側や庭をお借りしたのは「#248tazawa」。オーナーの辻さんは、大小ワイナリーの集まる東御市田沢地区で築150年の古民家を利用してシェアハウス+コミュニティスペースを運営しています。 

#248tazawa blog  https://tazawa248.hatenablog.com/
シェアハウス事業と並行して「食と環境を通じて信州を元気にする」をテーマにした「FOOD&ECOLOGY信州」という任意団体の活動もスタート。今年度テーマは「活用されていない空き家を利用して移住者と関係人口を増やす」
Food&ecology信州FBページ https://www.facebook.com/Foodecology%E4%BF%A1%E5%B7%9E-101437691649056 


プロに教わる「Webデジタルフォト講座」 更新中
https://tomikan.jp/news/photoconws/

第1回目 

スィーツ(洋菓子) 編  (2020/07 /16up) 

可愛く撮るなら?

https://tomikan.jp/news/photoconws1/

 

第2回目 

スィーツ(和菓子) 編 (2020/07/24up) 

正解はどんな写真?

https://tomikan.jp/news/photoconws2/