東御市観光協会からのお知らせ

東御市観光協会からのお知らせ 「第1回海野宿検定」結果報告&検定問題と解答公開! 次回解開催のご案内

「第1回海野宿検定」結果報告&検定問題と解答公開! 次回解開催のご案内

小見出しを追加 (7)

今年の5月3~5日に初開催した「海野宿検定」。

10代~60代まで幅広い年齢層のみなさま、

東御市内はもちろん、遠くは東京や愛知から・・・県内でも上田市や御代田町からも受験して頂きました。

 

今回の合格者は9名。

合格者には、海野検定初級合格の証「シルバーバッジ」が授与され、みなさんの笑顔が見ることができました。

ご参加、誠にありがとうございました。

 

市民の方々には自分の町の歴史・文化を知っていただく機会として、
また、旅行者の方々には「旅のアクティビティ」のひとつとして、今後も「海野宿検定」は継続的に開催していく予定です。
「知識の腕試し」に、受験体験を楽しんでいただけたらと思っています。

 

そんな「海野宿検定」の次回開催は今秋「第2回海野宿検定(上級・初級)」2日間開催予定です。 

 

5月に合格された初級合格者のための、高難易度の「上級検定(ゴールドバッジ)」もご用意しました。
「初級検定(シルバーバッジ)」も開催しますので、リベンジ、チャレンジお待ちしています。

 

次回受験に向けて、、、

 

「第1回海野宿検定」検定問題と解答をぜひ参考にしていただければと思います。

「第1回海野宿検定」検定問題と解答pdf

 

 

また、只今参加者募集中の

地域おこし協力隊が歴史案内ガイドする「海野宿はんなりツアー」 無料キャンペーン 

では、海野宿検定合格に役立つヒントがガイド内容にたっぷり盛り込まれています。期間限定・先着順のとってもオトクなガイドツアーになりますので、ぜひお早目にご応募ください。

 

「第2回海野宿検定」予告


開催予定日程
2022/11/5(土)初級編
2022/11/6(日)上級編+初級編予備日

受験料
2000円

初級編は 70%で合格 / 上級編は80%で合格

更新日2022/6/26