見どころ&イベント情報

見どころ&イベント情報 海野宿れいわ六斎市情報!クラフト市出店リスト

海野宿れいわ六斎市情報!クラフト市出店リスト

5月3日(祝日)は海野宿れいわ六斎市「春の菖蒲まつり」が開催されます。

「うんのわ」では、着物と海野宿をテーマにした「和っと海野宿」を企画しました。

皆様のご来場をお待ちしています。


日時:2023年5月3日(祝) 10時~15時

場所:海野宿滞在型交流施設うんのわ

 


ワンコインで着物レンタル!

洋服の上から羽織る和洋ミックス系の着物だから、当日は手ぶらでOKです。

お着付けの時間帯がございますので、ご予約が必要となります。

料金:500円

予約窓口:かふぇどうや(090-4390-6466)

 

1日限りのクラフト市!

出店リスト

かふぇどうや

1_かふぇどうや普段着物(紬、小紋など)を気楽に着ていただきたい、ワンコインレンタルをします。洋服の上からの簡単な着付け、お好きなコーディネイトをお選びください。
この機会にぜひ、お試しください。
リメイク品の販売もあります。

 

飯島きもの工房

3_飯島きもの工房一級和裁士、飯島清子です。娘と一緒に、着物のお仕立てとお直しをしております。
和裁士として約半世紀にわたって仕事をしてきましたが、ここ数年は自分でも着物を楽しむようになり、より仕立ての細部にこだわるようになりました。
ワンコインマイサイズ採寸、着物リメイク品の販売をします。

 

和かふぇよろづや

和かふぇよろづやは、よろづの人とこととものが繋がる場所です。
(誰もがキラキラと輝き、応援しあえる仲間が生まれ、循環する世界が生まれているカフェです)
今回はカフェでお出ししているシフォンケーキなどの焼き菓子と千曲市森の杏を使った自家製杏スカッシュなどのオリジナルドリンクを販売します。

 

みち草

出来るだけ地元の素材を使って作った、バター不使用のクッキーは、独創的なものばかり。でも、体に優しく、どこか懐かしさを感じる味。
そんなクッキーと自然栽培のレーズンも一緒に、必要な分を必要なだけ「あれもこれもちょっとずつ」食べ比べしみませんか!?

 

和霞

6_和霞主に絹の生地を用いてつまみ細工を作成しています。和装にも洋装にもお使いいただけますように。

 

たじまや

着物で遊ぶ時に あると便利な小物と、アソビゴコロ溢れるイラストを描いた色々を作っています。
今回は たじまや が惚れ込んだyot のアクセサリーも連れて行く予定です。

 

手作りやC-M-Y

8_手作り屋C-M-Yオススメは『和紙ねこ』です。ひと目見た瞬間に「あ、この子かわいい!」って思える和紙ねこがいたら嬉しいです。是非、手にとって見てみてください。その他に和の小物雑貨をいくつか持っていきます!

 

オトヒカリ
9_オトヒカリ地元の農家さんの米粉をメインに、できる限りオーガニックの素材を選んで作る焼き菓子と、美容に良いスイーツとして注目されているロースイーツを製造、販売しています。

 

チェコガラスボタン Re.m(リ.エム)

チェコガラスボタンをチェコ共和国ヤブロネツ.ナド.ニソウより直輸入。
150年以上続く伝統工芸品のチェコガラスボタン 小さな芸術品を纏う幸せを感じ。伝統工芸であるにも関わらず 現在このガラスボタンづくりの後継者は不在。この点についても一緒に考えてもらえたら嬉しいです。

 

水引細工めぐみ

水引は、金封や贈り物の包み紙を結ぶ飾り紐。
紐の本数や色、結び方などに意味のある、日本の伝統文化です。最近ではそのデザイン性の高さから、アクセサリー等に応用されています。
手作りの一点もの、ぜひご覧ください。

 


他にも、豪華景品が当たる謎解きゲームやキッチンカーの出張など楽しい企画盛りだくさん。

ゴールデンウィークは皆様のお越しをお待ちしております。

 

■「海野宿れいわ六斎市 春の菖蒲まつり」についてはこちらから

更新日:2023/4/30