見どころ&イベント情報

見どころ&イベント情報 うんのわひな祭り企画「着物で歩こう」出店リスト

うんのわひな祭り企画「着物で歩こう」出店リスト

3月1日から開催されている第8回海野宿ひな祭り(3/1~3/26まで開催中。主催:NPO法人 海野宿トラスト・海野宿ひな祭り実行委員会)。

3月26日(日)はお祭りのイベント日!ひときわ華やかな街道を着物で歩いてみませんか?

「うんのわ」でも着物レンタルやクラフト市などを企画して皆様のご来場をお待ちしています。


日時:2023年3月26日(日) 10時~15時

場所:海野宿滞在型交流施設うんのわ

※1.イベント当日は交通規制がございます

※2.駐車場は、第1駐車場、第2駐車場、うんのわ裏駐車場がご利用いただけます


ワンコインで着物レンタル!

洋服の上から羽織る和洋ミックス系の着物だから、当日は手ぶらでOKです。

お着付けの時間帯がございますので、ご予約が必要となります。

料金:500円

予約窓口:かふぇどうや(090-4390-6466)

 

12店舗が「うんのわ」にあつまります!

出店リスト

①かふぇどうや

1_かふぇどうや普段着物(紬、小紋など)を気楽に着ていただきたい、ワンコインレンタルをします。洋服の上からの簡単な着付け、お好きなコーディネイトをお選びください。
この機会にぜひ、お試しください。
リメイク品の販売もあります。

 

②なみきものと*

2_なみきものとふだん着物を楽しむ、アウトドア好きの着物好き。
イベントなどで着物や帯、小物を販売しています。着付けレッスンも開催中。
着物、帯、小物などを販売します。

 

③飯島きもの工房

3_飯島きもの工房一級和裁士、飯島清子です。娘と一緒に、着物のお仕立てとお直しをしております。
和裁士として約半世紀にわたって仕事をしてきましたが、ここ数年は自分でも着物を楽しむようになり、より仕立ての細部にこだわるようになりました。
ワンコインマイサイズ採寸、着物リメイク品の販売をします。

 

④普段着物考

4_普段着物考普段着物に合わせる、売っていない欲しいものを手作りしています。
着物に合わせるセットアップアクセサリー、セレクトバッグ、オリジナルモモンガコート、古布再利用の新感覚の髪かざりなど。
コーディネイトや写真撮影のポージングも伝授します。

 

⑤u-k-a

5_u-k-aミシン糸、絹ミシン糸を
手編みしてアクセサリーを作っています。
絹ミシン糸のレースは編んでから柿渋等で染めています。
また古着物をイスラム文化圏の民族衣装をアレンジしたサルエル風パンツにリメイクしています。
どちらも一点物です。

 

⑥和霞

6_和霞主に絹の生地を用いてつまみ細工を作成しています。和装にも洋装にもお使いいただけますように。

 

⑦花園商店

7_花園商店ドアを開ければ時代も国をも忘れてしまうような、不思議な空間が人気の花園商店。
半衿や帯留、髪飾りなどの商品をピックアップ、素敵空間をうんのわに再現します。

 

⑧手作りやC-M-Y

8_手作り屋C-M-Yオススメは『和紙ねこ』です。ひと目見た瞬間に「あ、この子かわいい!」って思える和紙ねこがいたら嬉しいです。是非、手にとって見てみてください。その他に和の小物雑貨をいくつか持っていきます!

 

⑨オトヒカリwith大翔カフェ
9_オトヒカリ地元の農家さんの米粉をメインに、できる限りオーガニックの素材を選んで作る焼き菓子と、美容に良いスイーツとして注目されているロースイーツを製造、販売しています。
今回は息子「大翔」のコーヒーもお出しします。若きバリスタの淹れるコーヒーもご一緒にどうぞ。

 

⑩ROOM15
10_ROOM15着物姿を動画に残しませんか?
海野町のロケーションは、気姿撮影にぴったり!コーディネイトの細部を、こだわりポイントとともに動画に残しましょう。
きっと良い記念になるはず。
今回は特別価格1000円で制作します!

 

⑪水引細工めぐみ

 

11_めぐみ水引は、金封や贈り物の包み紙を結ぶ飾り紐。
紐の本数や色、結び方などに意味のある、日本の伝統文化です。最近ではそのデザイン性の高さから、アクセサリー等に応用されています。
手作りの一点もの、ぜひご覧ください。

 

⑫粋kumihimo&kimono
12_粋kimonokumihimo着物の帯締めやお守りの紐は「組紐」という日本伝統工芸の「組む」という技術で作った紐のこと。
キレイな糸を選んで、手触りの良い正絹糸に触れながら、カランコロンと音をさせて組む。
粋kumihimo&kimonoの「組紐」を“うんのわ”でお披露目いたします。

 

 

■「着物で歩こう」イベントについてはこちらから

■「着物で歩こう」イベントチラシpdfはこちらから

■海野宿ひな祭りについてはこちらから

更新日:2023/3/19