見どころ&イベント情報

見どころ&イベント情報 プロに教わる「Webデジタルフォト講座」第2回

プロに教わる「Webデジタルフォト講座」第2回

スィーツ(和菓子) 編

 

「とうみ暮らしの風景」フォトコンテスト連動企画 全8回

「とうみグルメ」をおしゃれに美味しく

「おうちカフェ」はじめました!

 

 

この講座では毎回、おうちで美味しい「とうみの味(お持ち帰り&特産品)」を題材に

【パート1】家にあるものを再発見・活用した「テーブル・コーディネイト手引き」

【パート2】プロが撮った写真を教材にコツを教わる「カンタン撮影テクニック」

の順で撮影方法を紹介していきたいと思います。

 

※撮った写真はぜひ「とうみ暮らしの風景」フォトコンテストにご応募ください!

応募方法など 詳しくは https://tomikan.jp/news/tomiphotocontest3/

  

IMG_0354

 

家で写真撮影と言うと、一見難しそう・・・と感じるかもしれませんが、実はカンタン!

ちょっとした「気をつけるポイント」をおさえて撮影すれば、

誰でもおしゃれで、SNS映えする、素敵な「カフェ写真」がどんどん撮れてしまうんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回目もくじ

【パート1】「おうちカフェ手引き──基本3step 和菓子 編」

和菓子を使って「いつものおやつ」を「おしゃれ和カフェ」にチェンジ。

【パート2】「カンタン撮影テクニック──「主役」にフォーカス 編」

主役を目立たせるには、自分の正解を見つけることが大事?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【パート1】

 

「おうちカフェ手引き──基本3step和菓子編」

「おうちカフェ」では、「もの選び」のためにおしゃれな店に行ったり、高い材料を探しに行きません。

できるだけ身近なものやおうちにあるものを使い、ひと工夫して、魅力的な「オリジナルのカフェ」のテーブルをつくりたいと思います。

 

【Step1 主役を決める】

メインで撮りたいものをはっきり決めます。

今回の主役はお持ち帰りした「くるみ大福」「くるみ団子」。 

WK8_180208-109

東御市に本店がある御菓子処花岡の「くるみ大福」「くるみ団子」  HPより転載

 

【Step2 ストーリーをつくる】

ストーリーを決めて「イメージ」を広げていきます。

「買ってきたふんわりモチモチ和菓子を、家で食べましょう、、、」そんな日は、

 

「くるみのハッピー・スイーツで、家族み~んな笑顔」そんな物語が浮かびます。

 

おなかに心にやさしい、子供が笑顔でほおばる、おばあちゃんも喜ぶそんな風景を思い浮かべて「イメージ」を広げていきます。

家族みんながうきうきするような明るいカジュアルな「ファミリー向けカフェ」が目標です。

 

【Step3 イメージを組み立てる】

ここからはイメージに合うテーブル具体的に、食器などを組み合わせていきます。

家にあるものを「再発見&活用」してカフェづくりのコーディネイトスタート。

 

「和菓子は和風」というセオリーを一回見直しして、子供も喜ぶカジュアルでポップなセッティングにトライします。

 

 

食器とカトラリーは?

IMG_0349

木製のカッティングボードをお皿やお盆に見立てて活用!

通常の和菓子を載せているのは、銘々皿や和食器・菓子楊枝・お盆

今日は通常チーズなどを切るときに使っているカッティングボード(小さいまな板)に和菓子を載せてみます。

発想の転換でいろいろなものがお皿やお盆代わりにしてみましょう。

子供が食べやすいように小ぶりな木のフォークを用意して。

 

 

お皿の上は?

IMG_0274

ポップな柄のペーパーナプキンを活用!

和菓子の定番「懐紙」の役目はペーパーナプキンでします。

可愛い色柄のものを選ぶと、キャッチーで「明るいムード」になります。

 

 

必須アイテム「旬の草花」

image0

季節のイキイキとした雰囲気旬のお花でプラス。

買ってきた花でも、道端に咲いていた花でも旬のものがおすすめです。

今回は花瓶を使わず、花の部分だけをカットして、菓子に添えるように飾ります。

花の大きさによって何個か並べてもかわいいです。

テーブルに初夏らしい季節感が生まれました。

 

 

小ワザで「映え度アップ」

IMG_0347

器を重ねて画面に「立体感」を出す

器の上に器を載せる。2種類以上の御菓子を同時に盛るテクニックです。

ひとつは大きめ皿の上、ひとつは小ぶりな器の上に載せると「立体的な演出」になります。

ここでは竹で作った自家製の器にお団子を載せてみました。

洗ったかまぼこ板やエッグスタンド、おちょこなど、アイディア次第で、

菓子サイズに合うものを家のなかで探すのも楽しいです。

 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パート2】

 

「カンタン撮影テクニック 「主役」にフォーカス 編」 

テーブルの準備ができたら、おしゃれで「映える」カットをいよいよ撮影です。

長野県東信在住のフォトグラファー・プリチャード香里さんが撮影した教材を参考に

カメラの知識がなくてOK、誰にでも簡単に、おしゃれな写真が撮れてしまう──

そんな魔法のテクニックを伝授してもらいます。

 

香里さんからのアドバイス・・・・・・・・・・・・

「おいしそう!」「食べたいな!」そんなムードが出せたら、

おうちカフェ大成功ですよね。

写真を観た方をそんな気持ちにさせるために、忘れてはならないのは選んだ「主役」のこと。

改めて「主役」を引き立てることを考えながら撮影してみましょう。

 

 

パターン① ななめ上から「主役」を撮影 

06A1708

被写体の斜め上あたりから、

「和菓子」にカメラのピント(焦点)を合わせて撮影。

他部分はぼやけるように設定できる機材であれば、主役以外はふんわりと輪郭をぼかします。

仕上がりは「くるみ団子」と「くるみ大福」のW主演という感じになりました。

 

 

パターン② 真上から「主役」を撮影 シンプルバージョン

子供でも親しめるようなムードにしたいので、前回トライした「可愛くとるなら真上から」のテクニックも試してみましょう。

 

「可愛くとるなら真上から」復習は コチラ→ https://tomikan.jp/news/photoconws1/

 

自然素材の竹の質感規則正しく並んだ縦のラインを生かして撮影してみると↓↓↓

IMG_0278

おうちカフェのは、まるで南国リゾート地のカフェのよう。

初夏にふさわしい、涼し気でおしゃれなカフェ風景に仕上がりました。

 

 

パターン➂ 真上から「主役」を撮影 ファミリーバージョン

引き続き「真上から撮影」。リゾートっぽいカフェもいいですが、今回のカフェのストーリー

「子供のいるファミリー向けポップなムード」にさらに近づけたいので、

思い切りカジュアルな赤×白チェックのコットンクロスを机に敷いてみました↓↓↓

IMG_0262

こんなふうに背景がガラリと変わると、「和菓子」の表情も一気に変身。

元気なファミリー向けの顔になりました。

 

パターン④ ななめ上から撮影 「主役はひとつ」バージョン

今回、主役はふたつありました。「団子」と「大福」のW主演。では、「主演主役」をひとつに、どちらか1点にピントを合わせせたとき、、、仕上がりにはいったいどんな違いが出てくるでしょうか?

 

実際撮影してみると、、、、

 

奥の「くるみ大福」にフォーカスしたとき↓↓↓

IMG_0280

ふんわりした大福がおいしそうです。

 

手前の「くるみ団子」にフォーカスしたとき↓↓↓

IMG_0281

くるみダレが食欲をそそります。

 

そうなんです、、、、どちらもとても「おいしそう」「いい雰囲気」ではないですか?

 

果たしてどちらの菓子に焦点を合わせるのが正解? か、悩む方もいるかもしれません。

 

実はここが写真撮影の醍醐味な部分で、、、

つまり「写真」には「たったひとつの正解」というのはなく、

「どちらも正解!」どちらも「写真の個性」なんです。

まさに10人10色、撮る人の数だけ美しさがある、、、とも言えます。

 

 

↓おうちカフェ完成!↓

 IMG_0279

 

 

ということで、今回の撮影テクニックのテーマは「主役にフォーカス」

自分で決めた主役を中心に、全部で5パターンの写真の撮り方を紹介しました。

 

暫定的にひとつ、完成版を選んでいますが、結果的にはどのパターンの写真も「おいしそう」ではありませんか?

 

写真の撮影はまさに好み次第で「正解はひとつ」じゃない。

どの写真も間違えではないし、それでよいのです。

 

自分なりに「主役」が引き立つよう、撮りながら見ながらカメラの角度を変えて、時には小物を足したり引いたり、、、。

最初の予定に沿いつつ、決めつけず、フレキシブルにいろいろしてみる。

そうすることでいろんな発見があるかと思います。

 

「デジタル撮影」はフィルム撮影のようなコストもかからず何枚もの写真が撮れ、その場で確認ができて、かつ取捨選択も自由自在。

 

あれこれさまざまなアングルで何枚も撮れるのは、デジタル撮影ならではの利点です。

その利点を生かしてたくさん撮って、そのなかでお気に入りの1枚を選んでみるのもいいものです。

 

 ぜひ、どんどん撮って自分の「好み」の風景を見つけてくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回のまとめ

◇ストーリー◇

「くるみのハッピー・スイーツで、家族み~んな笑顔」

◇イメージ◇

おなかに心にやさしい、子供が喜ぶ、おばあちゃんも笑顔。元気で明るいファミリーカフェタイム。

◇撮影のコツ◇

主役にフォーカスして撮影する

◇主役スイーツ◇

御菓子処花岡 「くるみ団子」「くるみ大福」

お問合せ先 御菓子処花岡 田中本店  東御市田中179

電話番号 0268-62-0236  営業時間 9:00~18:30

ホームページ http://www.okashi-hanaoka.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇撮影&指導 プリチャード香里さん◇

香川県出身。11年間フォトグラファーとしてスタジオに勤務。結婚を機に長野県へ。現在は長野県東御市・小諸市・上田市を中心に家族写真や子供写真などの出張撮影をしています。

HP https://www.kaoripritchard.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・