山と自然が好き必見! 東御市地域おこし協力隊(観光分野湯の丸高原)募集中
【登山やトレッキング・自然や山が好きな方必見】
長野県東御市で地域おこし協力隊として働いてみませんか?
東御市は、長野県の東部に位置し、北は上信越高原国立公園の2,000m級の浅間連峰がそびえ、南は八ヶ岳中信高原国定公園の蓼科山、八ヶ岳連峰の雄大な山なみが見渡せる、豊かな風土と歴史に育まれた地方都市です。
東京から車で2時間半、電車で1時間半の距離にあってアクセスが容易なことから、上信越高原国立公園のなかでも恵まれた環境の山岳高原エリアとして人気の高い「湯の丸高原」を中心に、多くの観光客が訪れています。
近年は、全国有数の日照時間の長さと降水量が極めて少ないといった気候風土、標高差1,500mにも及ぶ南面傾斜が広がる独特の地形条件など、本市特有のテロワールを活かした上質なワインを生み出す「ワインの新興産地」としても全国から注目を浴びています。
また、重要伝統的建造物群保存地区にも指定された旧北国街道「海野宿」では、江戸時代の旅籠屋造りの建物と明治以降に建てられた蚕室造りの建物が調和した、情緒あふれる街並みを見ることができます。「海野宿」は現代の人々の営みと、地域で守り受け継いだ歴史・文化がいまでも息づく場所です。
今回は「地域の魅力創造」という視点から、「湯の丸高原」を中心とした山岳観光に関係するコンテンツを発掘し、地域とともに協働しながら”観光地域づくり”に意欲的に取り組んでくださる協力隊員を募集します。
募集人員:1名
応募期間:令和3年12月3日(金)必着(※詳細は 下記【要領】をご確認ください)
・湯の丸高原特有の自然環境を活かし、地域と連携した誘客企画の発案に関すること
・山岳観光を主とした観光客への観光案内に関すること 等
※湯の丸高原に関する情報→
※応募要件・活動内容等の詳細については募集要項をご覧ください。
【令和3年度】地域おこし協力隊(湯の丸高原)募集要領 word版
【令和3年度】東御市地域おこし協力隊(湯の丸高原)応募用紙 PDF版
【令和3年度】東御市地域おこし協力隊(湯の丸高原)応募用紙 word版
お問い合わせ 東御市商工観光課 電話0268-64-5895
現在東御市の観光分野で活動している地域おこし協力隊は5名。
しなの鉄道田中駅前の観光案内所(観光協会事務所)を拠点に、観光コンセルジュとして東御市の観光案内や、新しいツアーやイベントの企画実施、
SNSによる観光情報発信、海野宿地域の観光振興活動、地域イベントへの参加、
湯の丸高原を中心にしたネイチャー観光、ワイン振興活動などなど、
前歴を活かしながら、東御市で新しい挑戦をしています。
ぜひ、東御市を一緒に盛り上げていきましょう!
2021/11/5更新