東御市観光協会からのお知らせ

東御市観光協会からのお知らせ 求む!歴史ある街並みを活かした観光地域づくり「東御市地域おこし協力隊」募集中!

求む!歴史ある街並みを活かした観光地域づくり「東御市地域おこし協力隊」募集中!

東御市

【北國街道・海野宿での観光地域づくり】

長野県東御市で地域おこし協力隊として働いてみませんか?

 

東御市は長野県の東部に位置し、北は上信越高原国立公園の2,000m級の浅間連峰がそびえ、南は八ヶ岳中信高原国定公園の蓼科山、八ヶ岳連峰の雄大な山なみが見渡せる、豊かな風土と歴史に育まれた地方都市です。

 

また、市の中心部を東西に横切る旧北国街道の宿場町「海野宿」は、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されており、その街並みは往時の佇まいを今に残しています。
今回は「地域の魅力創造」という視点から、この海野宿を中心としたエリアのコンテンツを発掘し、地域とともに磨き上げを行う“観光地域づくり”に意欲的に活動をしていただける協力隊員を募集します。

 

詳しくは、東御市役所ホームページ内

 「地域おこし協力隊(海野宿)」募集ページ  をご覧ください。

北国街道海野宿1

19831

 

応募要件・活動内容等について


募集人員:1名

 

目的:江戸期・明治期の趣を色濃く残す海野宿の文化・歴史的価値について理解を深め、それらを活かした観光誘客コンテンツの開発を行うとともに、海野宿滞在型交流施設を拠点とした海野宿の観光地域づくりの促進及び活性化を図ることを目的とします。

 

応募期間:令和4年2月21日(月)必着(※詳細は 「地域おこし協力隊(海野宿での観光地域づくり分野)募集」ページ をご確認ください)

 

主な活動内容:

・海野宿滞在型交流施設の維持・管理に関する業務(公共的な機能を提供するための施設の維持・管理)

・海野宿滞在型交流施設を拠点とした海野宿観光地域づくりに関する業務

・地域住民・団体と協働したイベント等の開催

 

※海野宿滞在型交流施設「うんのわ」は、海野宿の中核となる歴史的建造物として整備改修を行いました。広く公開活用することにより、伝統的建造物の理解と文化振興を図り、併せて地域活性化と観光振興に寄与することを目的としています。主に宿泊棟・飲食棟・休憩棟から構成されています。施設の概要については下記よりご確認ください。

海野宿滞在型交流施設「うんのわ」

 

募集要領・用紙:

地域おこし協力隊募集要領(海野宿うんのわ)2月21日

令和4年度東御市地域おこし協力隊員募集用紙word

令和4年度東御市地域おこし協力隊員募集用紙PDF

 

 

お問い合わせ 

東御市商工観光課観光係
電話:0268-64-5895 | ファクシミリ:0268-64-5881
メール:kanko@city.tomi.nagano.jp


 

      くるみ  海野宿  

      湯の丸レンゲツツジ  ワイン乾杯-200x200    

 

現在東御市の観光分野で活動している地域おこし協力隊は4名。

東御市の観光案内や、新しいツアーやイベントの企画実施、

SNSによる観光情報の発信、ワイン振興活動、

海野宿地域の観光振興活動、地域イベントへの参加、

湯の丸高原を中心にしたネイチャー観光など、

前歴を活かしながら、東御市で新しい挑戦をしています。

 ぜひ、東御市を一緒に盛り上げていきましょう!

 

 

2022/1/26更新