東御市観光協会からのお知らせ

東御市観光協会からのお知らせ 「第二回海野宿検定」結果報告&検定問題と解答公開

「第二回海野宿検定」結果報告&検定問題と解答公開

第二回海野宿検定_結果発表アイキャッチ

 

11月5、6日に第2回 海野宿検定が開催されました。

今回は、初級編に加え、初めて上級編も開催。

年齢層は30代~70代まで幅広く、前回よりも多くの方々にご参加いただけました。

また、東御市内や上田市など地元からの受検者も多く、海野宿検定への関心が少しずつ高まっていることを感じられる、嬉しい2日間となりました。

 

さて、お待ちかねの結果ですが・・・

合格率は、初級編60%、上級編25%の結果でした!

上級編は、合格率からその難易度の高さが伺えますが、チャレンジしてくださった皆様の勇気に感服です。合格者には海野検定合格の証として、初級編はシルバーバッジ、上級編はゴールドバッジが授与され、みなさまの笑顔を見ることができました。

ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

市民の方々には自分の町の歴史・文化を知っていただく機会として、

また、旅行者の方々には「旅のアクティビティ」のひとつとして、今後も「海野宿検定」は継続的に開催していく予定です。

「知識の腕試し」に、受検体験を楽しんでいただけたらと思っています。

 

初めて受検される方はもちろん、今回のリベンジや、初級編を合格された方は「上級編」への挑戦も!、これからも沢山の方のご参加をお待ちしています!

最後に、「第二回 海野宿検定」の問題と解答を、初級編・上級編とそれぞれ掲載します。

傾向と対策?!にご活用ください。

次回開催につきましては、決定次第お知らせします。

 

「第2回 海野宿検定」問題と解答のダウンロードはこちらから

「第2回海野宿検定」検定問題と解答_初級編 PDF

「第2回海野宿検定」検定問題と解答_上級編 PDF

 

「第1回 海野宿検定」問題と解答の掲載ページはこちらから

 


海野宿の歴史やパンフレットについてはこちらから

 

更新日2022/12/11