見どころ&イベント情報

見どころ&イベント情報 祢津東町歌舞伎鑑賞とまち歩きツアー 参加者募集中

祢津東町歌舞伎鑑賞とまち歩きツアー 参加者募集中

190429TOP

ツアー概要

・東北信地方唯一の伝承地芝居「祢津東町歌舞伎」の鑑賞と

 地域ガイド「祢津の案内人」とのまち歩きを楽しむツアーです。

・日本最古の回り舞台の中と、2番目に古い回り舞台の公演が見られるのは、このツアーだけ!

・地元のお蕎麦屋さん「蕎麦屋つゞき」のざるそばと箱寿司ランチ付き!

 

東御市祢津地区の深い歴史を歩く


・祢津地区は、古代から中世にかけては真田氏の源流とも言われる祢津氏の領地であり、

 江戸時代には松平家の旗本領になり、独特の農村文化が花開いた地です。

・地元ガイド「祢津の案内人」と一緒に、

 現存する日本最古の回り舞台のほか寺社や史跡を巡ります。

・祢津地区にはノノウと言われる歩き巫女の伝承も残っています。

 まち歩きではノノウのお墓や住居跡も巡ります。

 

どうやって回していたの、回り舞台?!


・ツアーでは現存する日本最古の回り舞台「西宮歌舞伎舞台」(文化13年、1816年建立)を、

 地元保存会の方に案内いただきます。

 電気のない江戸時代に、どのように舞台装置を動かしていたかを知ることができます!

・回り舞台の仕組みを知った後、西宮歌舞伎舞台の翌年に建てられた東町歌舞伎舞台にて、

 地元保存会の皆さんによる地歌舞伎公演を鑑賞します。

 

 

江戸時代に戻った気分で楽しむ、地歌舞伎


・今年の演目は「奥州安達原三段目 環宮明御殿の場」。豪華な舞台装置も見物です。

・演者の皆さんは、地元の普通のおじさんやおばさん達。

 せりふが決まった時は、方々から歓声やおひねりが飛び交います。

 江戸時代当時の賑わいに思いを馳せながら、お楽しみください!

 

 

 

歌舞伎鑑賞の後のオススメ~ワインシティとうみ


・東町歌舞伎舞台のある東御市は、千曲川ワインバレーの中核として、

 ワイン好きの方の注目を集めています。

・歌舞伎舞台の近にもワイナリーがあり、試飲やヴィンヤードの風景が楽しめます。

 歌舞伎鑑賞の後のお土産購入に、ワイナリーを訪れてみてはいかがでしょうか?

・4月11日(木)には、新しくワイン&ビアミュージアムもオープンします。

 東御のワインやクラフトビールを見て、知って、楽しむことができる施設です。

 

icon2 

 

 

 

 

 

開催日・旅行代金・申込締切など

開催日


2019年4月29日(月・祝) 

9:50 祢津公民館前集合

 

 

旅行代金


1名様 3,300円(税込)

※旅行代金に含まれているもの
まち歩きガイド代、昼食(1回)、西宮歌舞伎舞台見学

 

 

持ち物


歩きやすい服装・靴、飲み物、屋外用座布団・シート、防寒具、

レインコート(歌舞伎鑑賞時は傘をさすことが出来ませんのでご用意ください)

 

 

 

募集定員


12名 (最少催行人数 6名)

※満員になり次第、締め切らせていただきます。(先着順)

 

 

 

申込締切


2019年4月18日(木)

 

 

注意事項


・歌舞伎鑑賞は屋外です。

 天候によっては冷えることもありますので、防寒対策をお願いします。

・歌舞伎鑑賞は自由席です。

 屋外用座布団等をご用意の上、空いている場所でご鑑賞ください。

・東町歌舞伎舞台周辺には臨時駐車場がございますが、台数には限りがございます。

 できるだけ乗り合わせてお越しください。

 

 

ツアー行程

行程
9:50 祢津公民館前集合
 受付、注意事項説明
10:00

祢津まち歩きへGO!
 祢津の案内人と歩く江戸時代の農村文化巡り

ノノウの墓⇒長命寺⇒定津院⇒ノノウ屋敷跡
⇒祢津陣屋跡⇒西宮歌舞伎舞台

11:50

蕎麦屋つゞきでざるそばと箱寿司ランチ

12:30 徒歩にて移動
12:35 祢津東町歌舞伎鑑賞
 奥州安達原三段目 環宮御殿の場
(自由席にて鑑賞)
14:30 終了
 徒歩にて移動
14:45 祢津公民館前で解散

 

 

 

お問い合わせ・お申し込み(旅行企画・実施)


下記のお申し込みフォームに必要事項を記入の上、送信してください。
※お申し込みの際は、ご旅行条件書、標準旅行業約款及び特別補償の内容をご確認いただきご了承したうえ、お申込みください。
※お申込みフォーム及びメールからお申込みいただいたお客様には、(一社)信州とうみ観光協会からのメールでご連絡を差し上げます。info@tomikan.jpからのメール、URLが記載されたメールを受け取れるように設定をしてください。

 

ご旅行条件書 
標準旅行業約款(募集型)    
標準旅行業約款(特別補償規程) 

 

●お電話でのお問合せ・お申込み(旅行企画・実施)

TEL: 0268-62-7701

一般社団法人信州とうみ観光協会
〒389-0516 長野県東御市田中279番地
FAX:0268-62-7702 
E-mail:info@tomikan.jp
営業日・営業時間(平日及び土日祝祭日)9:00~17:00
定休日 水曜日、年末年始
 総合旅行業取扱管理者/須田治男 ツーリズム担当/山本恵子

 

icon